本文へ移動

法人案内

医療法人 芙蓉会

沿革

1966年
(昭和41年)
保坂産婦人科小児科医院を富士吉田市下吉田1773番地にて開業
1991年
(平成3年)
保坂産婦人科小児科医院を医療法人(社団)芙蓉会として法人化
1994年
(平成6年)
介護老人保健施設「いちのみやケアセンター」を笛吹市一宮町竹原田1255-1番地にて開設   入所 100名  通所リハビリテーション 17名
2001年
(平成13年)
保坂産婦人科小児科医院を「生活習慣病治療施設 保坂内科クリニック」に名称変更
2003年
(平成15年)
認知症対応型共同生活介護「グループホーム芙蓉」を笛吹市一宮町竹原田1359-1番地にて開設
2021年
 (令和3年)
「いちのみやケアセンター 桃の里居宅介護支援事業所」 を笛吹市一宮町竹原田1255-1番地に開設
2021年
 (令和3年)
介護老人保健施設いちのみやケアセンター内に訪問リハビリテーション事業所開設
現在に至る

理事長あいさつ

医療法人芙蓉会理事長 保坂嘉之
夢を語り合える介護施設をつくる!
 
 医療法人芙蓉会は平成6年にこの地に介護老人保健施設を設立しました。それから20年余りの間、当施設を利用して下さった皆様や支えてくださった職員はじめ関係各位の方々に深く感謝いたします。私は平成26年に先代理事長の跡を引き継いで当医療法人の理事長を拝命いたしました。これまでの道のりを振り返り、そしてこれからの世の中を見据え、今後も医療法人芙蓉会が皆様のお役にたてるようにと、このたび新しい理念を決めることにしました。これから私達はこの新しい理念に基づいて活動していきます。「私達の施設を利用して下さる方々の夢、ご家族の夢、職員の皆様の夢。それぞれの夢や理想を語り合え、追求できる施設をつくりたい。」これが私達の新しい理念です。
 
 誰もがいつかは迎える高齢の期間について、皆さんはどのように考えていらっしゃるでしょうか。大切な人の老後にどのように関わり、そしてどのように送り出すことをご希望でしょうか。ご自身であればどのような時間を過ごされることを望んでいるでしょうか。また、介護福祉の仕事を志す人達はどんな理由でこの仕事を選ぶのでしょうか。仕事を通じて、どんな出会いや経験を期待しているでしょうか。私は我々の施設を利用して下さる方々はもちろん、職員を含む当施設に関わるすべての皆様が「夢を語り合える施設」をめざして運営を行っていこうと考えています。
 
 上記の大きな理念のもとに、すこし具体的な3つの理念があります。ひとつめは「自分も利用したくなる施設」です。職員ひとりひとりに、「もしも自分がこの施設を利用することになったら、自分だったらこうしてもらいたい」ということを考えていただき、その想いを実現することで自己実現ができるような運営をしていきたいと考えています。次に、「安心とやりがいを持てる施設」です。介護施設は精神的な負担も生じやすい職場だといわれています。新人からベテランまで、それぞれの立場の職員全員が安心とやりがいを感じながら日々、充実した時間が過ごせる職場環境を提供すること。そのことが利用者様に良いサービスを提供するための基本になると考えています。職員全員が共感できる理念、納得できる就業規則や賃金規定を作り、きちんと運用していくことで、やりがいが感じられ、パワハラやセクハラ、さらにいじめなどの陰湿な問題とは無縁の職場が守られるよう努力していきます。また、職員の各種研修会への参加を援助し、知識や技術の研鑽やキャリアアップのための資格取得を積極的に促していきます。
 
 最後になりますが、もう一つの理念は、「互いに人間性を高められる施設」です。名著「7つの習慣」のスティーブン・コヴィー博士は、「人生は、限りなく人間性が高められていくための時間であるべきだ。」と述べています。人の一生が成功に終わるかどうかは、最終的にその人が自分の人間性をどこまで高められたかに尽きるという考え方です。仕事を通して得られる経験の全てを教材として、ここに集う全てのひとが「互いに人間性を高めていこう。切磋琢磨していこう。」と考えることができれば、利用者にとっても働く人間にとっても「夢を語り合える介護施設」が実現するのではないでしょうか。私達の理念をご理解いただき、多くの皆様にご利用、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
医療法人芙蓉会 理事長 保坂嘉之
 

基本理念と運営方針

    <基本理念>
  笑顔をつくる介護施設
 
1.利 用 者 目 線     
2.融和・協調・協力 
3.ル ー ル 遵 守     
 
 <運営方針>
1.利用者の気持ちに寄り添い、自らも利用者の立場に立って介護を考えます。
2.職員の専門性を高め、確かな知識と技術を持ったスタッフによるサービスを提供します。
3.互いに切磋琢磨しながら人間性を高められる職場を作ります。
4.職員が仕事へのやりがいや達成感を感じることができる職場を作ります。
5.人権を尊重し、ハラスメントのない職場を作ります。

医療法人芙蓉会が運営する事業所


医学的管理のもとで、看護・介護・機能訓練・その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険施設サービスを提供します。

◇入所   利用定員 100名

◇ショートステイ  若干名

◇通所リハビリテーション 利用定員 17名

◇訪問リハビリテーション


認知症の方を対象とした専門的なケアを提供するサービスです。介護スタッフと共同生活を送り、家庭的な環境の中で食事や入浴などの日常生活上の支援をいたします。

利用定員  2ユニット (9名×2)18名

 ケアマネージャー(居宅介護支援専門員)が、介護が必要な方のご自宅を訪問し、ご本人様、ご家族様と相談しながら必要と思われるサービスを一緒に考え、介護サービス計画(ケアプラン)の立案や各サービスの調整を行います。 

 糖尿病を中心とした生活習慣病治療施設です。患者様のお話をよくお聞きし、病気の内容、治療、薬などについて十分に話しやすい雰囲気作りを大切にしています。 
医療法人芙蓉会
 
介護老人保健施設 
いちのみやケアセンター
〒405-0076
山梨県笛吹市一宮町
竹原田1255-1
TEL.0553-47-4811
FAX.0553-47-4815
Email
 
認知症対応型共同生活介護
グループホーム芙蓉
〒405-0076
山梨県笛吹市一宮町
竹原田1359-1
TEL.0553-47-7611
FAX.0553-47-4825
 
生活習慣病治療施設 
保坂内科クリニック
〒403-0004
山梨県富士吉田市下吉田
5-25-20
TEL.0555-22-5070
FAX.0555-22-8024

 
TOPへ戻る