本文へ移動

ご面会の方へ

面会制限・面会禁止について

いちのみやケアセンター、グループホーム芙蓉の感染症対策

 いちのみやケアセンター及びグループホーム芙蓉では、利用者様の感染予防及びまん延防止のため、山梨県感染症情報センターで発表される感染症発生動向調査情報や近隣の状況を参考に、面会を制限あるいは禁止させていただく場合があります。現在の状況と各施設での対応については下記の「現在の面会制限レベル」をご覧ください。
 面会制限・禁止が行われている期間中は遠方よりおいでいただいた方でも面会ができないことがありますが、利用者様全員の健康管理のためにやむを得ず実施いたしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

現在の面会制限レベル

レベル4:面会禁止(2020年11月16日更新)
 新型コロナウイルス感染症対策強化のため、当面の間、面会を禁止させていただきます。 
体力の低下した高齢者が多く生活しておられますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力を
よろしくお願いいたします。
 利用者様のお荷物のお預かりや利用料金のお支払いにつきましては、事務室までお申し出くださるよう
お願いいたします。
 
 
面会制限  レベル4:
 原則として面会を禁止させていただきます。
 
 
12月9日(水)までのWEB面会の予約を承ります。
 
 
  いちのみやケアセンターに入所中の利用者様、ご家族様には長期間にわたる面会制限をお願いしており、大変なご心配をおかけして心苦しく感じております。
 現在実施しているWEB面会ですが、利用していただいたご家族様や利用者様に好評をいただいております。一日もはやく対面での面会ができるようになることを期待しておりますが、東京都を含む首都圏では引き続き多くの感染者が発表されており、山梨県でも新たな感染者が報告されております。
 このような状況に鑑み、面会制限レベル4(面会禁止)を継続し、WEB面会を延長させていただくことといたしました。予約受付期間を延長し、12月9日(水)までの予約を受け付けさせていただきます。面会時間帯や予約受付時間に変更ありません。
  なお、今後新型コロナウィルス感染の収束状況によりましては、12月9日以前でも面会制限を徐々に解除することも検討しております。その際にはホームページでお知らせするとともに、WEB面会を予約済みの方には連絡させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
 
面会方式は
 ①ご家族様に当センターまで来所していただき、一階の相談室と利用者様の居室フロアを繋いだパソコンを介して面会していただきます。
 ②ご自宅からパソコンまたはスマートフォンを使用していただいて、居室フロアのご利用者様と面会していただきます。
 
 いずれの場合も使用するシステムはSkypeを利用いたします。②の場合はセンター側からSkype会議の招待メールをお送りして、ご家族側でSkypeの操作をしていただくことになります。ご予約いただいた時間の直前に、こちらから事前にお知らせいただいたアドレスにメールを送らせていただきます。メールを開いていただき、URLをクリックしてください。①の場合は当センター職員が操作しますので、パソコンに不慣れな方でも問題ありません。
 同時に多くの方に面会していただくことが困難ですので、1組あたりの面会時間を30分までに制限させていただきます。来所される人数は3名程度までにしていただきますようお願いいたします。また、小学生および未就学児の来所はご遠慮いただいております。ご了承ください。
 
 面会制限に関する更新およびWEB面会の予約に関する更新は概ね2週間ごとに行っております。2週間の期間内につきましては、なるべく多くのご家族様に面会の機会を持っていただくために、原則として利用者様1名についてご予約は1回とさせていただきます。ただし、予約の締め切りが過ぎた時点で(面会希望日の前日16時を過ぎた時点、日曜日がご希望の場合は前々日金曜日の16時を過ぎた時点)で予約枠に空きがある場合に限り、2回目のご予約を受け付けさせていただきます。2回目をご希望される場合は、面会希望日の予約締め切り日時以降、17時までに事務室に電話で確認の上予約をお取りください。
 
 
 
<時間帯>
     火曜日、水曜日、日曜日
     いずれも  ① 14:15~14:45
           ② 14:45~15:15
           ③ 15:15~15:45
 
 予約受付 いちのみやケアセンター事務室  TEL 0553‐47‐4811
   予約は月曜日~金曜日(祝祭日を除く) 午前9時~午後4時まで受け付けております。
また、面会希望日の前日までにご予約をお願いします。(日曜日に面会希望の場合は前々日の金曜日までにお願いいたします。)

面会時間について

通常の面会時間(面会制限レベル0、1、2の時)
 
 面会時間は平日(土曜日を含む)・日曜日・祝祭日共に10時~19時とさせていただきます。外出・外泊を希望される方は医師の許可が必要ですので、前もって看護師に申し出てください。尚、帰所時間は19時までにお願いします。
 
面会時間の短縮(面会制限レベル3の時)
 面会制限レベルが 3 になりますと、面会時間の短縮をさせていただきます。平日、土曜日、日曜日、祝祭日ともに 14時~17時 となります。

面会制限レベルの設定について

 設定レベルは山梨県感染症情報センターで発表される県内の感染症発生動向調査の情報、近隣の小中学校での感染症発生の状況、施設内での感染症発生の有無などにより総合的に判断いたします。各レベルと対応については以下の通りです。
 
レベル0:面会制限なし    
設定の目安:山梨県内及び施設近隣において感染症の流行がみられない。
    
面会の条件:
 面会していただけます。ただし、体調の悪い方、発疹の出ている方の面会はご遠慮ください。施設においでの際は入り口に備え付けのアルコールスプレーで手指の消毒をお願いいたします。
 
面会時間:通常の面会時間
 
レベル1:マスク着用の推奨、手指衛生の徹底
設定の目安:感染症の発生が山梨県内で報告されている。
 
面会の条件:
 面会していただけますが、施設入り口において必ず手指のアルコール消毒を行い、施設内ではマスクの着用をお願いいたします。体調の悪い方は面会をご遠慮ください。
 
面会時間:通常の面会時間
 
レベル2:小学生および未就学児の面会禁止、マスク着用の推奨、手指衛生の徹底
設定の目安:感染症の発生が山梨県内で報告されており、近隣の学校で感染症の流行がみられる。
 
面会の条件:
 面会していただけますが、小学生および未就学児の面会は禁止とさせていただきます。施設入り口において必ず手指のアルコール消毒を行い、施設内ではマスクの着用をお願いいたします。体調の悪い方は面会をご遠慮ください。
 
面会時間:通常の面会時間
 
レベル3:面会制限(面会者の体調確認・面会時間の短縮),小学生および未就学児の面会禁止
設定の目安:感染症の発生・流行が山梨県内で確認され、山梨県感染症情報センターより増加に関する「注意報」が出ている。
 
面会の制限・条件:
 ・面会者の体調等の確認をさせていただきます。受付にて体調チェックシートの記入をお願いし、体調がすぐれない方は面会をお断りする場合がございます。
 ・小学生および未就学児の面会は禁止させていただきます。
 
 ・面会は1階ロビーに限定させていただきます。
 
面会時間
 面会時間を 14:00 ~ 17:00 (平日・土日祝 共に) に短縮させていただきます。
 
レベル4:面会禁止
設定の目安:山梨県感染症情報センターより感染症に関する「警報」が出ている。または施設内に感染者が発生している。
 
面会制限
 原則として面会を禁止させていただきます。
 
 

ご面会の方へのお願い

食品などの持ち込みについて

 いちのみやケアセンターでは、利用者様お一人お一人に合わせて栄養面や食べやすさを考慮し、適切なお食事やおやつを提供するように心がけております。一日の栄養量については、お食事やおやつを含め管理栄養士によりカロリー、塩分、たんぱく質等必要な栄養量が設定されております。また糖尿病などの持病をお持ちの方には医師の指示のもと適切な療養食をお出ししております。
 
 令和2年6月より、食品の持ち込みや宅配については、以下のように原則禁止とさせていただくこととなりました。今後は現在実施しております「おやつバイキング」の充実や、利用者様に喜んでいただける新たなサービスにも取り組んでいく所存です。利用者様の安全・衛生・健康管理のための措置ですので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
1.食品の持ち込みは原則として禁止させていただきます。なお、1階ロビー等で利用者様とご家族の皆様で一緒に召しあがられるものにつきましては、おやつ等の軽食に限り、ご家族様の責任のもとでお願いします。ただし、健康管理の面からご助言させていただくことがございます。
 
2.面会時間で召し上がらなかったものは必ずお持ち帰りください。万が一お忘れになった食品や利用者様がお部屋に持ち帰ってしまった食品等につきましては、誠に勝手ながら処分させていただきます。
 
3.食品の形態に充分ご配慮ください。もち・生ものは特にご注意ください。

施設及び職員への金品等のお礼やお心づけは固くお断りいたします。

 利用者様やご家族の皆様方からの金品等のお礼やお心づけ、また、差し入れ等につきましては、固くお断りさせていただきます。お心遣いをいただき感謝申し上げますが、当施設や職員に対するお気持ちだけありがたくいただきたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
医療法人芙蓉会
 
介護老人保健施設 
いちのみやケアセンター
〒405-0076
山梨県笛吹市一宮町
竹原田1255-1
TEL.0553-47-4811
FAX.0553-47-4815
Email
 
認知症対応型共同生活介護
グループホーム芙蓉
〒405-0076
山梨県笛吹市一宮町
竹原田1359-1
TEL.0553-47-7611
FAX.0553-47-4825
 
生活習慣病治療施設 
保坂内科クリニック
〒403-0004
山梨県富士吉田市下吉田
5-25-20
TEL.0555-22-5070
FAX.0555-22-8024

 
TOPへ戻る