本文へ移動

ご面会の方へ

面会制限・面会禁止について

いちのみやケアセンター、グループホーム芙蓉の感染症対策

 いちのみやケアセンター及びグループホーム芙蓉では、利用者様の感染予防及びまん延防止のため、山梨県感染症情報センターで発表される感染症発生動向調査情報や近隣の状況を参考に、面会を制限あるいは禁止させていただく場合があります。現在の状況と各施設での対応については下記の「現在の面会制限レベル」をご覧ください。
 面会制限・禁止が行われている期間中は遠方よりおいでいただいた方でも面会ができないことがありますが、利用者様全員の健康管理のためにやむを得ず実施いたしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

面会制限レベルおよび面会時間の設定を変更させていただきました。

平成31年4月23日、面会制限レベルおよび面会時間の設定を変更させていただきました。新たな面会制限レベルの詳細は下記の「面会制限レベルの設定について」をご確認ください。ご面会希望の方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いいたします。

現在の面会制限レベル

レベル 2 :  小中学生および未就学児の面会禁止、マスク着用の推奨、手指衛生の徹底
 
面会していただけますが、小学生および未就学児の面会は禁止とさせていただきます。施設においでの際は入り口に備え付けのアルコールスプレーで手指のアルコール消毒をお願いいたします。体調の悪い方は面会をご遠慮ください。
 
面会時間は通常の面会時間(平日・土曜日・日曜日・祝祭日ともに10時~19時)となります。
 
 

面会時間

通常の面会時間
面会時間は平日(土曜日を含む)・日曜日・祝祭日共に10時~19時とさせていただきます。外出・外泊を希望される方は医師の許可が必要ですので、前もって看護師に申し出てください。尚、帰所時間は19時までにお願いします。
 
面会時間の短縮
面会制限レベルが 3 になりますと、面会時間の短縮をさせていただきます。平日、土曜日、日曜日、祝祭日ともに 14時~17時 となります。

面会制限レベルの設定について

 設定レベルは山梨県感染症情報センターで発表される県内の感染症発生動向調査の情報、近隣の小中学校での感染症発生の状況、施設内での感染症発生の有無などにより総合的に判断いたします。各レベルと対応については以下の通りです。
 
レベル0:面会制限なし    
設定の目安:山梨県内及び施設近隣において感染症の流行がみられない。
    
面会の条件:
 面会していただけます。ただし、体調の悪い方、発疹の出ている方の面会はご遠慮ください。施設においでの際は入り口に備え付けのアルコールスプレーで手指の消毒をお願いいたします。
 
面会時間:通常の面会時間
 
レベル1:マスク着用の推奨、手指衛生の徹底
設定の目安:感染症の発生が山梨県内で報告されている。
 
面会の条件:
 面会していただけますが、施設入り口において必ず手指のアルコール消毒を行い、施設内ではマスクの着用をお願いいたします。体調の悪い方は面会をご遠慮ください。
 
面会時間:通常の面会時間
 
レベル2:小学生および未就学児の面会禁止、マスク着用の推奨、手指衛生の徹底
設定の目安:感染症の発生が山梨県内で報告されており、近隣の学校で感染症の流行がみられる。
 
面会の条件:
 面会していただけますが、小学生および未就学児の面会は禁止とさせていただきます。施設入り口において必ず手指のアルコール消毒を行い、施設内ではマスクの着用をお願いいたします。体調の悪い方は面会をご遠慮ください。
 
面会時間:通常の面会時間
 
レベル3:面会制限(面会者の体調確認・面会時間の短縮),小学生および未就学児の面会禁止
設定の目安:感染症の発生・流行が山梨県内で確認され、山梨県感染症情報センターより増加に関する「注意報」が出ている。
 
面会の制限・条件:
 ・面会者の体調等の確認をさせていただきます。受付にて体調チェックシートの記入をお願いし、体調がすぐれない方は面会をお断りする場合がございます。
 ・小学生および未就学児の面会は禁止させていただきます。
 
 ・面会は1階ロビーに限定させていただきます。
 
面会時間
 面会時間を 14:00 ~ 17:00 (平日・土日祝 共に) に短縮させていただきます。
 
レベル4:面会禁止
設定の目安:山梨県感染症情報センターより感染症に関する「警報」が出ている。または施設内に感染者が発生している。
 
面会制限
 原則として面会を禁止させていただきます。
 
 

ご面会の方へのお願い

食品などの持ち込みについて

いちのみやケアセンターでは、利用者様お一人お一人に合わせて栄養面や食べやすさを考慮し、適切なお食事やおやつを提供するように心がけております。一日の栄養量については、お食事やおやつを含め管理栄養士によりカロリー、塩分、たんぱく質等必要な栄養量が設定されております。また糖尿病などの持病をお持ちの方には医師の指示のもと適切な療養食をお出ししております。
 
お見舞いや差し入れのためにお菓子や果物、その他生ものを持ち込まれる際には必ず職員にお知らせください。また、食品はその場で食べきれるもののみとし、残りはお持ち帰りください。食中毒や誤嚥による事故の防止、適切な栄養管理のためにご協力をお願いいたします。
医療法人芙蓉会
 
介護老人保健施設 
いちのみやケアセンター
〒405-0076
山梨県笛吹市一宮町
竹原田1255-1
TEL.0553-47-4811
FAX.0553-47-4815
Email
 
認知症対応型共同生活介護
グループホーム芙蓉
〒405-0076
山梨県笛吹市一宮町
竹原田1359-1
TEL.0553-47-7611
FAX.0553-47-4825
 
生活習慣病治療施設 
保坂内科クリニック
〒403-0004
山梨県富士吉田市下吉田
5-25-20
TEL.0555-22-5070
FAX.0555-22-8024

 
TOPへ戻る